コンテナハウスってバイクガレージに使っていいの?
最近、すっかり珍しくなくなったコンテナハウス、トランクルームって言うところもありますね。バイクに乗っているならきっと一度くらいは思ったことがあるのではないでしょうか?
ここをバイクガレージに使えないか?
- マンション住まいだとバイクは駐輪場に。雨風の問題や、いたずらや盗難も心配。
- そもそも駐輪場がバイク禁止。
- 小さいサイズだと月に数千円から借りることができる。
- ヘルメット、ウエア類もかさばるのでできればまとめて放り込んでおきたいのが本音。
そんな需要からか実際に利用されている例は多いようです。
管理人も個人的に検討しているので、もよりのコンテナハウスさんに問い合わせしてみました。下記にまとめてありますのでぜひ参考にしてください。
但し、コンテナハウス毎にルールは違いますのでご利用の際にはレンタル先に運営会社にご確認ください。
全てのコンテナハウスがバイクOKとは限らない
全てのコンテナハウスがバイクOKとは限りません。管理人が調べた限りではやく半数がバイク禁止でした。
明確にバイクなどのエンジン付き乗り物が禁止としてあるところと、火器や燃料が含まれるものは厳禁というルールが敷かれている場合もあります。後者の場合は冬季の乗らない時期だけ燃料を抜いて保管する場合ならOK、日常のガレージとしては使用できませんという意味です。
反対にバイクガレージとして利用可能としているコンテナハウスさんもあります。
この場合はバイク出し入れ用のスロープが用意してあったり、ハンドル幅の広いオフロードバイクなども収納できるように間口が広く設計されているコンテナもあります。
荷物用のコンテナボックスとバイク可のコンテナボックスが併用されているところもありました。
運営方針でバイクOKかどうかは分かれます。
事前に確認するのは当然ですが、バイク不可のところにバイクを格納してしまうと後々色々なトラブルに繋がります。決して内緒で使うのはNGです。
やはり出し入れしやすい下のコンテナが人気があるようです。
コンテナの位置によってはバイクを入れるためのスペースが取れない場合もありそうです。軽量な小型車やオフロードバイクならリヤタイヤを持ち上げるという荒技も可能ですが大型車だとそうは行きません。ハンドル幅と開口部の寸法も要確認事項です。
契約前に実際に入るかどうか確認した方がいいでしょう。
整備してもいい?
本来ガレージというと、収納だけでなく整備(メンテナンス)する場所でもあります。
これについてもコンテナハウスの経営方針によって変わります。
あくまで倉庫として提供されている場合はバイクなどの保管はOKでも洗車や整備は不可としている例が多いようです。
バイク専用の収納コンテナの場合は、整備や洗車用の共有スペースが用意されているので快適に使えそうです。
まとめ
結論から言うとバイクOKのコンテナハウスはあまり多くはないようです。
反面、そういう需要に特化したバイク専用のコンテナハウスは都市部を中心に増えつつあります。
バイク専用の場合、通常のコンテナハウスよりレンタル料金は上がりますが、より快適に使える工夫があるのでオススメです。
下記リンクよりバイク対応のコンテナハウスの検索ができます。
興味のある方はお近くのコンテナハウスを探してみてはいかがでしょうか?