教習所でいきなり大型二輪免許を取りたいと言ってみたら?

各教習所のWebサイトを色々と調べていると気になった事がある。

二輪免許を全く持たない人がいきなり大型免許講習を受ける場合の料金設定がない

ということです。

私は普通二輪(昔取った中免)から大型にすすみましたので、当てはまるわけではないのですが、少し気になったので調べてみました。

教習所

教習所でいきなり大型二輪免許を取りたいといったらどうなるのか?

法律的には全く問題はなし

普通二輪免許は16歳以上、大型二輪免許は18歳以上が条件です。
普通二輪免許から大型二輪免許にステップアップしなければならないというルールはありません。

18歳未満の場合は年齢制限上、普通二輪免許しか取れないので自然にステップアップの形になります。

教習所の方針による

教習所のWebサイトには記載がないものの、ググってみると「いきなり大型二輪免許教習」を受けた方の体験談に沢山ヒットします。

これだけいるなら、ダメって事はないのでしょう。
もしかしたらいきなり大型二輪がOKな教習所とステップアップが条件の教習所があるのかもしれません。

直接、何校かの自動車教習所に電話して聞いてみました。

結論的には、教習所の方針による。

という事でした。

大きくみっつの分類出来ます。

普通二輪⇒大型二輪のステップ式

二輪経験がない人がいきなり大型二輪免許教習を受ける事は指導が難しいと考え、普通二輪⇒大型二輪とステップ式で免許を取得する方式を採用。

電話した教習所では普通二輪免許から教習を受けた場合は必ずしも免許は取らなくても良いと教えてくれました。
つまり普通二輪教習を修了していれば大型二輪の教習を受けられるという事です。

また生徒さんの負担を減らす為に、普通二輪教習と大型二輪教習を連続で受けた場合の費用の割引もあるとの事でした。

この当たりも入校前に確認しておくと良いでしょう。

せっかくなので普通二輪も取ってしまうという手もあります。
普通二輪を取っておけば、大型免許の時の学科試験は免除になります。
しかし免許を取る為には運転免許試験場に行かなければなりませんし申請費用が二回かかります。出来ればまとめて一回にしたいのが本音でしょう。

普通二輪⇒大型二輪のステップ式だけど例外もあり

上と同じ方針ですが、バイクの基本操作がマスター出来ている場合などは例外もあるとの回答をされた教習所もありました。

事前に簡単な適正検査と体験乗車で試験管が大型二輪教習に参加できるかどうかはチェックするそうです。

特に制約なし

二輪免許無しでも大型二輪教習を受けられる教習所もあります。
二輪免許はもちろん四輪免許も無し、初めての免許でも大型二輪教習を受ける事が可能です。

管理人が住んでいるエリアから通える範囲で9校調べたところ普通二輪⇒大型自動二輪と二段階に教習を受けるスタイルが7校、いきなり大型二輪免許OKが2校でした。地域差はあると思いますが、二段階式が主流の様です。

まとめ

結局は教習所次第といったことろです。
ステップアップ式もじっくり学べるのかもしれませんが、大型に乗る事が前提であればいきなり大型二輪教習を受けた方が良いでしょう。やはり時間と費用も余分にかかりますし。

通える範囲の教習所をリストアップして、大型二輪教習を受講する条件をチェックしてみてください。

BMW

AD1

バイクの最低額は比べてみなければわからない

バイク買取一括見積り

バイクの査定額って業者でこんなに違う

バイクを高く売るには複数の中古バイク買取業者から査定を受けて一番高く買取ってくれる業者に売る事がコツです!

  • 実績10年、42万人が利用
  • 29秒で最高買取額がわかります
  • 大手優良厳選バイク買取業者へまとめて一括で査定依頼出張査定は無料
  • 原付、カスタム車、輸入車でもOK!
  • 査定に納得いかなければ売らなくてもOK!

バイク買取一括見積り

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です